一般例会No.286 和泉・犬鳴山、高鍋山(569m)〜高城山(625m)
10周年記念山行・大阪湾を巡る隠れ山シリーズNo.10 例会記録
概要 『元山上ともいわれ大峰山より開山が古い葛城修験道の行場もあるパワースポットの山です。
最近は藪山化しているかもしれません。』

日時 2012年10月7日(日)
天候 晴れ
担当 三原秀元、紀伊埜本節雄
集合 JR阪和線・日根野駅 9:05(天王寺8:19発 和歌山行き快速に乗車)
行程 JR日根野駅⇒(バス)犬鳴山〜高城山〜高鍋山〜コツツキ谷〜犬鳴山
参加者 岸田暎子、青木義雄、福田直也、堀木宣夫、西村晶、西村美幸、小杉美代子、岡本佳久、欅田克彦、山本洋、和田良次、
和田敬子、三浦美枝子、大島敏子、喜多田恵美子、實操綾子、田中和美、和田都子、藤田喜久江、杉本栄子、吉田伸實、
安本昭久、紀伊埜本博美、寄川都美子、安岡和子 ・・・ 計27名

登山口にてリーダーより登山コースの変更説明を聞く、高城山
よりの下山コースは岩場があり悪路なので登りに変更します

修験道の山域に入る、谷沿いの道を進む

トラロープが張り巡らされている 荒れた
岩場を登ったり、下ったりが続く

高城山頂上(625m)でお昼ごはんをいただく

高城山より高鍋山(569m)に向かう途中で
木々の間より大阪湾を見る事ができました

傾斜の揺るやなコツツキ谷を下る、登山コースの変更は正解でした

登山口のバス停留所に戻ってきました、大阪湾を巡る隠れ山シリーズ
全10回が終了しました。担当リーダーさんご苦労さまでした

10周年記念山行・大阪湾を巡る隠れ山シリーズの最終回の山行は、秋空の元27名の参加者で賑やかに歩いてきました。
山自体は地味で、初心者の人にはちょっと物足りなかったと思いますが、犬鳴山の表行場を、ロープを使いながらの登山は、
緊張の連続で非日常の一時は修験道の修行の心を少しは味わったのではないかと思います。
役行者の祀られている護摩壇に全員無事集結して一休み、あとは高城山まで急登であるが樹林の中のよく踏まれた道を行く。
12:25頂上に到着、昼食後次の高鍋山に向かう。ここもただ名前だけのピークで、途中大阪湾が樹間越しに少し見えたの
みでした。朝登り始めた犬鳴山の本山七宝滝寺に下り、シリーズ山行を無事終えたお参りをして、犬鳴山バス停へと急ぐ。
今回で10回完登者もおり代表より賞賛のお言葉を頂きました。
                                            記:三原 写真:西村(晶)