オプション例会No.179 鈴鹿・鬼ヶ牙(488m)〜臼杵ヶ岳(うすきねがたけ・697m)例会記録
概要 『鬼ヶ牙は、標高は低いが石水渓から望める特異な岩峰。積雪があれば迫力のある縦走が出来そう。』

日時 2012年12月23日(日)
天候 晴れ
担当 板谷佳史、安部泰子
集合 7:02 JR学研都市線・河内磐船駅(京橋6:35発に乗車)車に分乗
行程 河内磐船駅⇒第2京阪道、京滋バイパス、新名神⇒亀山IC⇒石水渓(駐車)〜鬼ヶ牙〜長坂ノ頭〜舟石〜臼杵ヶ岳〜臼杵山〜石水渓
参加者 保木道代、安岡和子、黒澤百合子、川守田康行、寺島直子、安本嘉代、江本恭子 ・・・ 計9名

鬼ヶ牙〜臼杵山登山のGPS軌跡(作成:川守田)

9:06 石水渓キャンプ場に到着、積雪は皆無のようなので、
念のためアイゼンは携行するが、ピッケルは残して行く。

石水渓から仰ぐ鬼ヶ牙

9:17 キャンプ場からわずかで鬼ヶ牙登山口

最初は歩きにくい沢沿いの道

東峰直下の岩場を登る

10:11 鬼ヶ牙東峰(450m)に到着

東峰は狭い岩峰の上、遮る物の無い展望場所だ

今朝走ってきた新名神道路の高架橋が眼下に

東峰から望む鬼ヶ牙本峰

10:30 南峰(470m)を経て鬼ヶ牙本峰に到着する

鬼ヶ牙本峰から望む東峰

11:24 鬼ヶ牙から長坂ノ頭への痩せ尾根を辿る

11:29 長坂ノ頭を通過する

12:02 長坂ノ頭から鈴鹿主稜線まで再び痩せ尾根を辿る

12:30 鈴鹿主稜線に飛び出し、辿ってきた鬼ヶ牙〜長坂ノ頭を振り返る

中央:仙ヶ岳と右:野登山

12:58 舟石を通過する

鈴鹿の縦走路を辿り 13:36 臼杵ヶ岳に到着する。
この頃一時雪雲に覆われて雪がチラチラする

14:01 臼杵山の由来、ウス岩、キネ岩を通過する

14:40 臼杵山登山口に下山、このあと
キャンプ場に戻って今年最後の例会を終了した。

年末のクリスマス山行として、過去大峰を中心に選んできましたが、ネタ切れの感があり、クリスマス寒波の積雪が期待できる
鈴鹿山脈に目を転じることにしました。
鈴鹿の主稜線上の山はよく知られていますが、それらを外れると、風変わりな山名や意味が不明のカタカナの山名を冠された山が
点在します。ここ鬼ヶ牙もその一つ、登山地図に一部ルートが描かれているものの、主稜線とは繋がっていません。しかし実地で
調べてみると日帰りラウンドコースとして適当なルートが取れることが解り、鈴鹿の隠れたピークとして最初に選んでみました。
残念ながら積雪はゼロでその点では面白みに欠けましたが、鬼ヶ牙の山名に相応しい景観を味わって頂けたのではないでしょうか。