二上山(雄山517m、雌山474m)~大和葛城山(960m)例会記録

『二上山から葛城山までの、ダイヤモンドトレールの初級編を歩くコースです。』

2014年10月19日(日)

天候

小椋勝久、西村晶

7:20 近鉄阿部野橋ホーム(7:34発 河内長野行き準急に乗車)

二上神社口~二上山~岩橋山⇒ロープウエイ⇒(バス)近鉄御所駅

杉本栄子、安本嘉代、紀伊埜本博美、村木正人、小川眞裕美、池田える子、三原博子、和田都子、寄川都美子、神阪洋子、青木義雄、安本昭久、紀伊埜本節雄 ・・・ 計15名

二上神社口駅前にて 個人が持ってくる装備の説明を受ける。

8:30 二上山に向かってスタート 15時に大和葛城山に到着予定。

歩き始めが大事です、ゆっくり歩く事によりリズムをつかみ後半も余力が残ります。

雄岳に着く

雌岳山頂に到着

11:05 岩橋峠通過 階段が多いです。

10分間の小休憩、少し疲れてきましたがここより登りが緩やかになります。

階段の登りが続きますが、もうひと頑張りです。

これが最後の階段です。

15:10 ロープウェイ乗場に急ぐ

15:35 予定していたロープウェイに乗車する事が出来ました バスを乗り継ぎ近鉄御所駅に向かう。

2週続けての荒天による例会の中止、今回が3週間ぶりの例会、私の行いが良いのか、おかげさまで快晴。

阿部野橋から近鉄電車に揺られ1時間弱 二上神社口にて下車、駅前の広場で朝の挨拶と個人装備の話を少しし、歩き始める。事前情報で二上山は山頂付近で入山料金を取っているとの情報があり今回は山頂を迂回し葛城山に行くことに決め先を急ぐ、迂回しようとしていた雄山につく。休憩後、雌山に向かう途中、他の登山者にお金の話をすると、お金は必要ないとの事、な~んだと思いながら雌山に着く。

雄山、雌山、竹ノ内峠、平石峠、岩橋山の稜線を快調に歩く途中大阪平野を望みながら来年のPLの花火のことなど余裕なのか、賑やかな話し声も聞こえてくる。葛城山手前から階段が多くなる。さすがにこの頃になると話し声も止んでしまいただひたすら歩くようになる。あと少しあと少しと声をかけながら歩き、葛城山の鉄塔が見えるとやっと着いたと喜びの声。

時間通りに葛城山頂駅に着く、ケーブルに乗り登山口へ、下りてみるとバス待ちの長蛇の列、バスは小型バス、乗れるんかい!と思いながらバスの運転手に聞くと臨時のバスが出ると言うのでバスを待ちすし詰めのバスに揺られ御所駅に着く。帰りの電車の車窓から見える、二上山から葛城山までの稜線をみてよく歩いたねと参加者の口々からねぎらいの言葉が漏れる。今回初めての方、長距離を歩くのが初めての方等いらっしゃいましたがみなさん良いペースで最後まで歩きました。

記:小椋(勝) 写真:小椋(勝)、西村(晶)