一般例会No.390

南葛城山(922m)例会記録

『和泉山脈の山をゆっくり歩きます。』

2015年2月22日(日)

天候

曇り一時小雨

西村晶、板谷佳史

南海・河内長野駅前 8:50集合(滝畑ダム行き 9:04発に乗車)

滝畑ダム~千石谷~関電道~南葛城山~根古峰~岩湧山三合目~棒谷~天見駅

黒澤百合子、保木道代、安岡和子 ・・・ 計5名

滝畑ダムバス停

いつもは登山客で賑わう河内長野駅前も閑散としていた。9:48 滝畑ダムバス停に降り立ったのは我々だけ、出発準備中。早くも小雨が降り出し、雨を覚悟の出発となるが・・

岩湧山登山口へ向かう

千石谷を渡る

10:30 岩湧山への登山道を外れ千石谷林道に入り、途中で千石谷を渡り、南葛城山への関電道に取りつく

関電道に取りつく

送電線鉄塔の巡視路を登る道だ

急登の連続

このコースはのぞき平まで終始急登が続く

鉄塔に着く

10:50 鉄塔に着いて最初の休憩、雨は気にするほど降らない

のぞき平に到着

11:20 のぞき平に到着する。ここで急登が終わって南葛城山への尾根をたどるようになる

大阪湾がよく見える

樹林からの大阪湾の風景、風が強く視界が良い

南葛城山山頂

12:17 南葛城山山頂に到着する、風が強いのでこれを避けて直下の鏡の宿で昼食休憩とする

長い林道歩き

12:50 昼食後、岩湧山・南葛城山分岐へ向けて長い稜線を歩く、天気予報に反して本格的な雨は降りそうに無く晴れ間さえ見えるようになる

岩湧山への分岐

13:35 長い林道歩きに飽きる頃、岩湧山への分岐に着く

棒谷への分岐

14:56 ダイヤモンドトレイルに入って岩湧山登山道三合目を通過、更に棒谷分岐より天見に向かう

天見へ下山

15:30 天見に下山し、天見駅にて例会を終了する。

春一番が吹き荒れる天気だったが、結局たいした雨は降

らなかった。ラッキーな例会でした

前日の天気予報では昼すぎより雨の予報でした、滝畑のバス停に降りると小雨が降り出す。

雨中での登山はあまり好きではない、私の心のように黒い雨雲が広がっていた。千石谷沿いの林道を進み対岸の関電道に入る、急な登りであるが良く踏まれた道を登り中腹のノゾキ平で小休止、薄日も差し込む天候となる。対岸にはすすきが生い茂る岩湧山が良く見える。笹の生い茂った杉林を登りつめると南葛城山の頂上に出ました。林道歩きを1時間程で岩湧山の分岐点に出る、三合目より砥石谷を下る予定でしたが工事中に付き通行止め為、ボ谷に向かって歩く。

昼から雨の予報であったが、雨にも遭わず、登山者にも会わずに静かな山歩きを楽しむ事が出来ました。