宝塚・大峰山(552m)例会記録

『大峰山は地味ながらも静かな山歩きが楽しめるマニア向けの山であるといわれていましたが、最近はハイカーに人気の山です。新緑の中山連山を歩いてみませんか』

2015年5月17日(日)

天候

快晴

小椋勝久、野原勇

7:45 JR大阪駅中央改札口前(7:59発普通新三田行に乗車 6番ホーム)

JR武田尾駅~桜の園~大峰山~登山口~中山~奥の院~夫婦岩~阪急中山駅

西村美幸、杉本栄子、近藤さとみ、寄川都美子、青木義雄、黒澤百合子、安本昭久、安本嘉代、岸田暎子、翁長和幸、秋田文雄、三原秀元 ・・・ 計14名

9:00 JR武田尾駅前での出発前リーダー挨拶

9:10 廃線跡枕木の上を辿る

9:15 一つ目のトンネル もうすぐ出口

トンネルとトンネルの間は「緑のトンネル」が続いていました

9:25 桜の園入口の石段を登る

9:40 城ヶ丘広場で小休止

林間広場通過

大峰山への急登で一汗をかく

10:55 大峰山頂上 樹木に囲まれ展望はない、昼食大休止

蛇に睨まれた蛙ならぬ「多数の人に睨まれたマムシ」です

中山へ向かうため、一旦車道へむけ下降

綺麗に咲いていましたが名前は?

12:05 車道横の橋上で休憩後中山へ向け再スタート

13:10 ハイカーで賑わう中山山頂

14:06 中山寺奥ノ院

夫婦岩を通過

15:30 中山寺に下山する

何気なく例会の予定を考えているとき、インターネットでふと目に着いたのが宝塚大峰山。

一体どんな山なのかと調べるうちに行ってみたいと思いだし5月の例会に上げさせてもらいました。

最近、私の担当は雨続きで雨男などと言われるようになっていましたので、2~3日前まで不安になっていましたが、当日の天気予報では晴れ、それも汗ばむ陽気との事。やっとこれで例会を実行することができると喜び集合場所へ。

武田尾駅から旧宝塚線の廃線跡のハイキングコースを歩き桜の園の登山口へ、階段を上がり桜の園へ向かう予定でしたがいきなり道を間違えて周回コースへ、皆気が付くかなと考えながら歩いているうちに大峰山への分岐へ到着。そこから新緑の中、春ゼミの鳴き声を聞きながら大峰山へ。山頂で早めの昼食を取り次の目的地中山へ向かう。地形図を見ながら自分の位置を確かめ歩く、しかし単調な上に森の中では目印となるものが見つけにくい登山道は位置の確認は中々できない。そうこうするうちに県道に出て県道を横切る。ダムの横を通り、ゴルフ場沿いを歩くしばらく快適な尾根道を歩くと中山につく。中山で休憩をして歩き出すがSLが足を捻挫したためOB2人についてもらい途中で下山することにする。OBの助言もあり、残ったOBにSLになってもらい中山寺に向かう。

今回近郊の山で良かったが実際、女性が多いEPEでは事故に遭遇した時のことを考えると、まだまだ反省しなければいけない事が多いと思いながら下山した。