岩湧山(897m)例会記録

『新緑に包まれた和泉山脈を歩きます。』

2015年5月31日(日)

天候

曇り後晴れ

西村晶、杉本康夫

8:50 河内長野駅前(9:04発滝畑コミュニティバス・滝畑ダム行に乗車)

滝畑ダム〜キトラ山〜岩湧山〜五ツ辻〜根古峰〜天見駅

安岡和子、保木道代、寺島直子 西村美幸、寄川都美子、青木義雄、黒澤百合子、安本昭久、安本嘉代、山下登志子、三原博子、和田敬子、藤田喜久江、和田都子、佐藤敏子、村木正人、村木とも子、池田える子、磯辺秀雄、谷村洋子 ・・・ 計22名

9:58 リーダ―からの挨拶と今日のコース説明・注意事項

出発前のラジオ体操、口々に「音楽があればなー・・・」と

10:25 岩湧山に向けて登山開始

10:45 カキザコにて地図を出し現在地の確認をする

11:46 鉄塔下で休憩、ここでも地図で現在地の確認をする

鉄塔の横でスイカズラの花が咲いていました

12:07 地図でキトラ山を確認するが、普段は気にも留めないで通過してしまうようなわずかに盛り上がったピークです

すすきの生い茂る急坂を登ると頂上はもう少しです

岩湧山頂から見ればキトラ山が確認できます

12:20 岩湧山頂にて昼食休憩

13:56 南葛城山の分岐にて現在地の確認をする

15:12 砥石谷林道を下り林道流谷線に合流

15:51 天見駅に到着、お疲れ様でした

岩湧山は見晴らしの良い頂上です、大阪湾沿いに広大な平野が広がっており、遠くを望めば六甲の山々を見渡す事が出来ます。昨年の夏には頂上よりPLの花火を見ようと訪れたのですが、期待に反して花火会場との距離が思っていたより遠くて残念な思いをしました。

辺りを見渡すと木々の緑があざやかで、おおきな山々が広がっており、3月に登った一徳防山が眼下に見えました、地図を広げて見ると 一徳防山から編笠山を登り岩湧山のコースも楽しそうな登山ルートではないかと思い描きました、次回は登りたいルートですね。

週初めの天気予報は雨の予報でしたが、当日は曇り後晴れとなり、涼しい風が身体をとおりすぎる登山日和で、新緑の木々も少し色が濃くなったと感じた山道でした。

記:西村(晶) 写真:杉本(康)、西村(晶)