新年ハイキング・和泉山脈・岩湧山(897.7m)
2016年新年会・牛滝山「いよやかの郷」例会記録

『恒例の新年ハイキングです。一汗をかいた後、温泉に入り新年会を楽しみましょう。新年会会場は、昨年と同じ「いよやかの郷」です。』

2016年1月10日(日)

天候

ハイキング担当:野原、杉本(康)、板谷

新年会担当:小椋(勝)、杉本(康)

8:00 南海河内長野駅ノバティ駐車場

河内長野駅ノバティ駐車場(送迎バス)8:15出発⇒色彩館第6駐車場8:35着

8:40発~きゅうざかの道~岩湧山~滝畑登山口⇒(送迎バス)新年会会場「いよやかの郷」

ハイキング:秋田文雄、磯辺秀雄、板谷佳史、岩本和行、上原進一、牛山恵美子、牛山友幸、小川眞裕美、小椋美佐、紀伊埜本節雄、紀伊埜本博美、神阪洋子、幸野光加、小杉美代子、杉本栄子、杉本康夫、高木恵美子、戸田晴子、中川由紀、永島健一、西野勇治、西村美幸、野原勇、藤田喜久江、保木道代、堀木宣夫、前田守、桝田誠寛、松田芳治、實操綾子、三原秀元、村木とも子、村木正人、安岡和子、安本昭久、安本嘉代、山倉康次、山下登志子、寄川都美子、和田敬子、和田良次、和田都子
・・・ 計42名

新年会:青木義雄、秋田文雄、磯辺秀雄、板谷佳史、岩本和行、上原進一、牛山恵美子、牛山友幸、梅田寛子、小川眞裕美、小椋勝久、小椋美佐、翁長和幸、片山純江、紀伊埜本節雄、紀伊埜本博美、喜多田恵美子、欅田克彦、幸野光加、小杉美代子、櫻井宏子、杉本栄子、杉本康夫、高木恵美子、戸田晴子、中川由紀、永島健一、西野勇治、西村美幸、野口秀也、野原勇、藤田喜久江、保木道代、堀木宣夫、前田守、桝田誠寛、松田芳治、實操綾子、三原秀元、村木とも子、村木正人、村本俊弘、安岡和子、安本昭久、安本嘉代、山倉康次、山倉(妻)、山倉(娘)、山下登志子、横内まみね、寄川都美子、和田敬子、和田良次、和田都子
・・・ 計54名

8:40 岩湧山登山口の色彩館駐車場に到着し、出発の準備。今冬は相変わらず暖かな天気が続いており冬の山に登るという気がしない

9:20 きゅうざかの道登山口へ

岩湧山頂上目前、カヤ(ススキ)場の中を進む。かやぶき屋根の葺き替えをするらしくカヤトの刈り取り中でした

10:46 岩湧山山頂に到着。ここで昼食休憩

11:06 山頂を後に滝畑へ向け下山開始

山頂広場を後に下山中。EPEクラブ会員の長い列が続きます。

12:30 滝畑登山口到着。迎えのバスまであと一息。

12:45 滝畑ダムに下山完了。この後送迎バスに乗り込み新年会会場へ向かう

ハイキング参加者は河内長野駅前から「いよやかの郷」のバス2台に分乗し四季彩館第六駐車場まで送ってもらう。本日の登山コースは最短ではあるが、最も急な「きゅうざかの道」。名称通りの急坂で階段も多く息が切れる。途中に全員が休めるような場所がなく、ダイトレとの合流点となる稜線まで休憩なし。山頂手前では10人余りの方がカヤ(ススキ)を刈っており、京都御所等に納入されるとのことでした。岩湧山山上広場で昼食休憩。休憩後樹林帯のダイトレルートを滝畑へ向かい、予定時間少し前に迎えのバスが待つ滝畑登山口到着。

14:30 場所を「いよやかの郷」に変えて2015年度の報告会、その後新年会へと移りました。山岳会会長、EPEクラブ代表から挨拶です

2015年度の例会参加回数上位三名の方々に賞品の授与がありました

前EPE代表と山岳会OB古参により乾杯の音頭を取っていただき新年会を開始しました

遠方長野県からも駆けつけて頂きました。    EPEの華です

和やかな雰囲気で歓談が進みます

恒例どおりの抽選会風景、今年は山名ビンゴゲームにより楽しみました。

最後に秋田顧問のシメにより今年の健康と安全を願いました

「いよやかの郷」での新年会も5回目。総会までの時間を利用して、温泉でハイキングの汗を流す。午後2時30分小椋さんの司会で総会の開幕。板谷代表の挨拶に始まり、泉州山岳会桝田会長の挨拶、昨年の例会実施状況報告、会計報告、例会最多参加者3名(青木義雄、寄川都美子、保木道代)の表彰と被表彰者各々からの受賞挨拶、新役員紹介等を行いました。

新年会では板谷代表の挨拶に始まり、紀伊埜本前代表から和田晴次さんの個展紹介、山岳会OB最古参の野口さんや同じく古参のOB村本さんらの乾杯の音頭で宴が開始。ビンゴゲームでの抽選会など、閉会まで大いに盛り上がりました。