新年ハイキング・旗尾山(548m)、2017年 新年会・いよやかの郷
例会記録

『恒例の新年ハイキングと新年会です。』

2017年1月8日(日)

天候

ハイキング担当:野原、杉本(康)

新年会担当:小椋(勝)、大石

8:00 南海高野線天見駅

天見駅~旗尾山~府庁山~田山~クヌギ峠~千早口駅⇒(送迎バス)いよやかの郷

ハイキング:野原勇、杉本康夫、秋田文雄、池田える子、板谷佳史、岩本和行、上原進一、牛山恵美子、牛山友幸、大森朋江、小川眞裕美、翁長和幸、笠松マサヱ、河合幸夫、紀伊埜本節雄、黒澤百合子、神阪洋子、幸野光加、小杉美代子、中川由紀、西村晶、西村美幸、藤田喜久江、永島健一、保木道代、堀木宣夫、前田守、桝田誠寛、三原秀元、村木正人、安岡和子、安本昭久、安本嘉代、山倉康次、寄川都美子、和田敬子、和田都子

・・・ 計37名

新年会:小椋勝久、大石隆生、青木義雄、秋田文雄、池田える子、板谷佳史、岩本和行、上原進一、牛山恵美子、牛山友幸、梅田寛子、大森朋江、小川眞裕美、翁長和幸、小原武尚、笠松マサヱ、片山純江、河合幸夫、紀伊埜本節雄、喜多田恵美子、欅田克彦、黒澤百合子、神阪洋子、幸野光加、小杉美代子、櫻井宏子、杉本康夫、戸田晴子、中川由紀、永島健一、西村晶、西村美幸、野原勇、藤田喜久江、保木道代、堀木宣夫、前田守、桝田誠寛、實操綾子、三原秀元、村木とも子、村木正人、安岡和子、安本昭久、安本嘉代、山倉康次、山枡初好、山本京子、寄川都美子、和田敬子、和田都子、和田晴次

・・・ 計52名

8:19 南海天見駅で担当リーダーの点呼により総勢37名、あいにく小雨降る中を出発する

9:15 旗尾山に到着、多人数での休憩は旗尾山の山頂いっぱいになる。先頭が見えない

10:55 府庁山に到着

府庁山で少し早い昼食休憩をとるが、雨も本降りになり風もあり寒くなってくる

12:05 田山に到着 立ったままの休憩となる

12:40 クヌギ峠で西方向に直角に曲がると少しで広い道に出る

千早口駅に向け、駅近くで待機してもらっているバスまであともう少し

13:15 予定より少し遅れたがいよやかの郷の送迎バスに乗り込み新年会場へと向かう

(新年ハイキング)
 新年ハイキングがまさかの雨。それも年が明けて天気が続いていたのに今日だけ雨、また明日から天気が回復する。何という皮肉な天気の巡り合わせか。
 天見駅で新年の挨拶を交わしスタート。駅南側の踏切を渡り道路沿いに林道へ。そのまましばらく歩き左手にかかる小橋を渡って登山道に入る。登山道は整備されていて1~2ヶ所のやや急な登りがあるだけで頂上へ到着、樹林帯で展望はない。旗尾岳から府庁山へは登っては下り、登っては下りの連続だが全体的に見れば適度なアップダウンが続く。府庁山とは不思議な山名だが、大阪府が昔この一帯の山を借りて植林をしたことに由来があるとのこと。府庁山で雨の中、早めの昼食をとる。昼食後府庁山から田山へ。田山頂上からクヌギ峠へのコースは物凄い急坂。このような急坂に雪が付いていればスリップ続出は避けられないだろう。思わず後に続くメンバーに「慌てる必要はない。何時間かかってもいいからゆっくり下れ!」と声かけをしたほど。クヌギ峠からは安全な林道になり、しばらく歩いて広い車道(南河内グリーンロード)に出る。
 予定した下山時間より40分以上遅いが今日の天気とこのコースなら仕方がない。千早口駅に向かってスピードアップし、待機している送迎バスへ乗り込んだ。

15:02 「いよやかの郷」にて板谷代表の挨拶で2016年報告会・新年会が始まりました。今年度は例会最多参加賞は豪華になるとのことで皆さん頑張りましょう

泉州山岳会桝田会長よりご挨拶を受けました

例会最多参加上位三名の方に賞品が渡されました。来年はどなたが上位に入られるのでしょうか

16:33 新年会に移り 紀伊埜本顧問より乾杯の音頭を取っていただきました。

抽選会は女性陣の協力によりビンゴゲームやじゃんけんで会場が大いに盛り上がりました。

抽選にもれた方は運をためて来年頑張りましょう

和田先輩寄贈の力作が当たりました

18:12 秋田顧問の中締めで会員の方々の今年の健康と安全を願いました

(新年会)

「いよやかの郷」での6回目の新年会開催。午後2時30分からの開会予定であったが、ハイキングが予定時間をオーバーしたため午後3時からに変更。受付をした後、温泉でハイキングの汗を流す。

小椋さんの司会で午後3時スタート。先ず板谷代表の挨拶に始まり、桝田泉州山岳会会長の挨拶、昨年度の例会実施報告、会計報告、例会最多参加者3名の表彰と受賞者の笑いを誘う受賞挨拶がありました。その後創立15周年に当たっての取り組み紹介。今年度は上位10人に大盤振る舞いです。今まで受賞に縁のなかったメンバーの方々、今年度はチャンスです。今回最多参加賞を受賞した小川さんの言われた「山を登っていると健康に過ごせる」を目標にチャレンジしましょう。

新年会では板谷代表の挨拶、紀伊埜本さんの乾杯の後、宴会スタート。ビンゴゲームなどで大いに盛り上がりました。今回は特に和田さんからも絵画の提供を受けました。最後に秋田さんの中締めで終了しました。