紀州・真妻山(523.4m)例会記録

『日高富士といわれている秀麗な山。頂上では360度見渡す事ができます。しかも、そこは芝生広場のようで何とも言えない心地よさがあります。私の好きな山のひとつです。』

2017年4月23日(日)

天候

快晴

翁長和幸、小椋勝久

10:20 JR紀勢本線・御坊駅(JR天王寺駅7:48発 快速・和歌山行き乗車 和歌山駅8:56着 乗換9:16発 紀勢本線 御坊行き・5番線ホーム乗車 10:18御坊駅着)

御坊駅⇒(マイカー&タクシー)大滝川森林公園~涼みの滝~徳本上人初行洞窟~真妻山~観音堂~大滝川出合~御瀧神社~大滝川森林公園⇒(マイカー&タクシー)御坊駅

山本京子、梅田寛子、和田良次、和田敬子、寄川都美子、牛山恵美子、杉本栄子、神阪洋子、笠松マサヱ、西村晶、藤田喜久江、保木道代、上原進一、片山純江、和田都子、小椋美佐、村木正人、村木とも子、板谷佳史、岩本和行 ・・・ 計22名

11:00 真妻山 登山口駐車場 にて挨拶と行程の説明

遊歩道を通って出発

遊歩道の橋を渡る

遊歩道が終わり登山道へ入っていく

途中何度か沢と交差しながら登る

11:40 徳本初行洞窟に着く、覗いてみるが何もない

徳本上人の説明を読む、思わず立派な人だと口に出る

途中鎖場もあり中々面白い

13:15 頂上に着く和歌山の山々が一望

15分程休憩しお昼ごはんを食べる

天気も良く和歌山の山々が見渡せる

杉木立の中下山し観音堂に着く

14:30 大滝

14:40 林道に出る ここから御滝神社に向かう

14:50 御滝神社に着く

初夏のような日差しの下 林道を歩き駐車場へと向かう

16:10 御坊駅に着く ここで解散

マイカー4台とタクシー1台で御坊駅から大滝川森林公園駐車場へ。数台の車がすでに駐車していた。先行パーティがあるようだ。準備を整え涼みの滝から徳本上人初行洞窟へ。ここからきつい登りが始まる。密生した雑木林が終わるとパッと開けたようなピークにでた。真妻山の頂上である。地元の人が手入れしているのか、気持ちのよい芝生の丘になっている。360度の展望があり、今日は雲ひとつない天気に加え、乾燥していてとてもさわやかな気分だ。頂上横にそんなに古くはない祠があった。中には真新しい花がそなえられていた。地元の人が、ここまでお祭りにきているのだろう。下りは尾根を東にとり観音堂跡へ。ここにも新しい祠があって薬師如来の石仏が祭られていた。頂上と同じように新しい花がそなえられている。地元では真妻山を大切にしているという事だろう。この下山コースには大きな滝がある。以前は25m位と思っていたのだが、もう一段上から続いている。70m位はありそうな大滝であった。車道横の炭焼き小屋へは、もうすぐの所まで下りてきた。炭を焼いている最中なのか煙が出ている。御滝神社へ立ち寄って駐車場へもどった。

例会案内に書いたように真妻山は、私が好きな山の1ツです。頂上は芝生に覆われた丘のようで、360度紀州の山並みを見渡すことが出来ます。今回も誠に心地よい所でした。参加された皆さんはどうでしたか。

記:翁長 写真:小椋(勝)