天ヶ岳(788m)、翠黛山(577m)例会記録

『杉の美林と展望の良さで人気です。平成12年冬に行ったコースを逆にたどります』

2017年7月2日(日)

天候

曇り後雨

小椋勝久、野原勇

7:15 京阪淀屋橋駅ホーム集合(7:30発 特急出町柳行き乗車)

出町柳駅⇒鞍馬駅~薬王坂~P524~天ヶ岳~翠黛山~寂光院~大原バス停⇒出町柳駅

青木義雄、寄川都美子、和田敬子、神阪洋子、村木とも子、村木正人、小椋美佐、小川眞裕美、渡辺健、脇本勇二、横山寿夫、江本恭子、梅田寛子 ・・・ 計15名

9:30 出発前のリーダー挨拶 「皆さん熱中症には気を付けて!」

スタート

10:00 薬王坂 小休止後、天ヶ岳へ向け再スタート

適度の登りが続きます

しず原小学校の良い子たちの標語「食べものをほかさないでください」

「人にあったらあいさつをしよう」

10:55 524m峰手前の隠れた小ピークです。

案内標識の多いコース

「山をたい切にするためゴミをすててはいけません。山をよごさないように心がけましょう」 山のかわいいイラストが涙を流していました。

12:25 昼食後、この辺りまでは木漏れ日の中を歩いていましたが・・・

12:50 天ヶ岳頂上到着 小休止

13:20 リーダーから傘又は雨具着用指示。この時点では激しい雷雨になるとは想像できず。

雷雨の中、黙々と歩いています。

14:30 雨具の下を着用していない者は下半身ずぶ濡れ状態。予定した翠黛山はカットしました。

もうすぐ下山口

16:05 大原の里は目の前

15:40 大原のバス停。皆さん雨の中、ご苦労様でした。解散。

出町柳から叡山電鉄に乗り換え鞍馬駅で下車、鞍馬駅から鞍馬街道を少し北に上がり東へと曲がる地蔵寺手前の広場で挨拶を済ませ薬王坂に向かう。登山道は昨日の雨で少しジメジメしている為ヒルの隠れ家に最適だと思いながら歩いていると、やはり後ろの方でヒルがいるとの声が聞こえてくる。先頭はあまり見かけないが後方はよく見えるらしい、振動とかで出てくるのかな薬王坂で休憩しヒルに対する注意点など話した後、P525mに向かう。

525mのピークまでは延々と上り坂が続く上に蒸し暑い、汗をかきながらの登攀になる。ピークまではあと少しのところで疲れている人も出てきたので水分補給をする。

少し休み、歩き始めるとP525m(戸谷峰)に着く。これやったら此処まで頑張ってもらったら良かった、と反省するが仕方ないのでここで荷物を降ろし座っての休憩をする。十分休憩ができたのでP622mに向かう。P622mを地図で確認しながら歩くが見当たらない、地図上ではピークを踏むようになっているが少し東を歩いているようだ。

天ヶ岳手前で昼食をとり天ヶ岳は通過する。ここからは下るだけ、途中休憩を取った頃から雲行きが怪しくなり雷が鳴り始めてポツポツと降り出したと思えば土砂降りに、雨傘をさすが役に立たない。やっとの思いで寂光院に着きトイレで着替えていると足にヒルが!俺一人か?と思いながらヒルを取る。雨はまだ降っているがバスの時間も気になるので急いで大原の里をバス停へ向かう、バス停へ着くと他のお客さんで一杯、臨時便などと考ていると1台のバスが来てあわてて解散しバスへ乗車しました。