京都一周トレイル-1・東山前半部 例会記録

『昨年10月の例会でしたが台風のため中止になりましたので、1回目に戻り再度実施します。京都の名所をあまり知らない者にとっては楽しいコースです』

2018年4月1日(日)

天候

板谷佳史、杉本康夫

7:30 京阪淀屋橋駅改札口前(7:40発 特急乗車 8:17中書島駅 8:24発 普通 8:26伏見桃山駅着)

京阪伏見桃山駅~伏見桃山城~大岩山展望所~伏見稲荷~今熊野~清水山~粟田口~京阪三条駅又は阪急四条駅

北山かな、小川眞裕美、和田都子、大森朋江、安岡和子、安本嘉代、西村美幸、神阪洋子、野原勇 ・・・ 計11名

8:30 伏見桃山駅にて挨拶とトレイル中の注意事項、ここで全員集合。昔この付近に住んでいたことがある野原さんが先頭を歩いて下さることに

8:40 御香宮社にて、今日一日の無事を願ってお参りをする。

伏見桃山城キャッスルランドの模造天守で耐震強度上の問題があり立入禁止ですが公園内は桜がきれいです。

伏見桃山城の桜

10:05 大岩山展望台、伏見方面が望まれます。夜景が眺められる新名所になっているそうです。

10:25 大岩神社の変わった鳥居です。

伏見稲荷大社の千本鳥居。外国人観光客で多くの言語が入り混じって日本語がほとんど聞こえません。大混雑ではぐれそうです。

12:49 泉涌寺は皇室とのゆかりが深く「御寺」と呼ばれています

13:00 鳥戸野陵付近、一本の木から3色の桜の花が咲いています。非常に珍しく皆な写真に夢中です。

13:48 国道1号線に合流する。この後国道下のトンネルをくぐって向う側に出る。

14:00 街中の舗装道路から清水寺近くの山道に入る。舗装道路は疲れます。

14:10 清水寺の裏山、清水山に立つ。今日のコース上唯一の三角点です

14:39 東山山頂公園に到着。駐車場があり急に騒がしくなります。

15:18 古くから旅立ち守護の神様として崇敬されている粟田神社で本日の山行の終わりの解散をしました。この後全員更に京阪三条または阪急四条駅まで歩きました。

例年より1週間ほど早いように思われる桜の開花に合わせたように桜に始まり桜に終わる例会となりました。 汗ばむほどの陽気となり日照りのある場所では少々バテぎみとなってしまうほどでした。また伏見稲荷通過時などは外国人観光客で超満員の中、混雑をかき分けてでした。大した山登りは無いコースなので総じて快適な気持ちの良い一日でした。

今回のコース沿いには特に名所旧跡が多いのですが、設定されたトレイルを忠実に辿るという趣旨に従って横目で眺めたのみで先を急ぎましたのでじっくり観ていきたい場所も素通りしてしまった点はお許し願います。