一般例会No.569

金剛山・天ケ滝道 例会記録

『金剛山1,053mの奈良県側コースです』

2018年10月7日(日)

天候

曇り

山倉康次、杉本康夫

8:10 近鉄御所駅(7:20近鉄阿部野橋発 吉野行急行に乗車~尺土乗換、8:04御所着)

御所駅⇒(タクシー)西佐味登山口~天ケ滝道~伏見峠~金剛山山頂広場~千早本道

保木道代、馬場美穂子、大森朋江、小川眞裕美、脇本勇二、岩本和行 ・・・ 計8名

8:44 タクシーも迷いながら登山口付近に到着

8:50 タクシーを降りて車道を登山口へ向かう

のどかな田園風景を行く。あちらこちらで稲刈りがされています

8:57 駐車場から少し上の所にあった天ヶ滝道の表示板でルートの確認

登山口にある五条市が設置した案内看板

8:59 ここから登山道になります

登山口からスギの植林の中を登る

9:21 ここから100m下った所に天ヶ滝。台風の雨で水量が多いようです

10:11 中ノ平に到着、国鉄北宇智駅の時刻表がありました

JRが国鉄時代の看板が有りました、30数年前です。古い記憶で、国鉄和歌山線時代の北宇智駅付近でSLが走っていた記憶があります。

出発の頃には雲もなくよい天気でしたがガスって幻想的な風景になりました

10:54 伏見峠に到着 2時間余りの登りでした

伏見峠付近のちはや園地で休憩

11:35 葛城神社にて

頂上広場到着、登山用品など販売していました。クロモリの4本爪アイゼンも有りましたよ

12:08 金剛山頂広場で昼食休憩、休日は大変な人混みでやっとスペースが確保できました

13:41 千早本道の豆腐屋の前で集合写真。ここで解散です

台風一過で晴天の御所駅前で頼んでおいたタクシーに分乗し、五条市小和町の登山口へ向かいます、ナビのないタクシーでちょっと迷いましたが8時45分登山口に到着、挨拶を済ませ天ヶ滝道へ、沢筋右岸の植林に囲まれた道をまずは天ヶ滝へ登り9時50分ベンチのある滝降り口で休憩、わりと立派な滝でした?、さらに植林の中を1回の休憩をはさみ10時50分伏見峠着、登山口では晴れて稜線に少し雲がかかっている程度でしたが、登り中はほとんど雲の中で季節のわりに蒸し暑く汗が出ます、ちはや園地のキャンプ場で休憩、キャンプ場の炊事場にはピザ窯が設えてあり、有料で使用できるようです。

11時35分葛城神社着、ここで記念写真を撮り頂上広場へ11時45分着、広場ではテントを張ってちょっとした登山用品の販売があり、到着早々休憩食事も後回しです、12時30分まで休憩し、千早本道を下り13時35分下山し解散としました。

アプローチが不便で平凡なこのコースに入る人は少ないようです、今回私たちは近鉄御所駅からタクシーを利用しました、JR和歌山線の北宇智駅からスタートする事も可能ですが、天王寺駅から奈良線王寺~和歌山線経由では昼頃になりそうです。