一般例会No.589

京都一周トレイル-4・北山西部 例会記録

『途中エスケープのできないコースです。歩き通す覚悟が必要』

2019年3月10日(日)

天候

曇り後時々雨

板谷佳史、前田守

7:00 京阪淀屋橋駅改札口前(7:10発 特急に乗車⇒8:04出町柳駅着 8:15発⇒8:40二ノ瀬駅着)

二ノ瀬駅~夜泣峠~向山(420m)~小峠~上ノ水峠~仏栗峠~高雄白雲橋~栂尾バス停⇒(JRバス)阪急四条大宮駅又はJR京都駅

杉本康夫、保木道代、北山かな、飯尾廣子、安岡和子、上野あさみ ・・・ 計8名

8:43 二ノ瀬駅にて朝の挨拶と出発の準備中、まだ雨の気配はない

8:47 本日最初の標識から出発、これをNo.90まで辿ったら今回のゴール地点

まず叡山電鉄の踏切を渡る、前回不通となっていた鞍馬まで今では開通している

夜泣峠までの最初の急登で一汗かく

9:20 夜泣峠に到着

夜泣峠からゆるやかな尾根を辿って向山付近を通過

10:48 いったん鴨川上流部に下って、洛北発電所に降り立って休憩中

再び小峠に向かっての登りが始まり、盗人谷へと入って行く。ついに予報通り雨が降り出した

盗人谷は昨年の台風による倒木で埋まっているが、維持修繕がされて倒木の中をうまくルート整備がされていた

11:30 盗人谷源頭の急登が終わって小峠に立ち休憩。

距離的にはここで1/3程度だが残りはあまりきつい登りは無いので楽になるはず。雨は降ったり止んだり、それほど強くは降らないのが幸い

氷室町に下って車道歩きとなる、氷室神社を通過。

途中で古道・若狭街道(鯖街道の一つ)の入り口を通過、更に今回のコース唯一トイレが借りられるレストランを経由して約1時間の車道歩きが続く。今日はこの間でのみ車やサイクリストと出会いました。

再び山道に入って、京見峠から上ノ水峠への稜線歩き

13:50 沢ノ池に到着した、15時には高雄に出られそうな目途が付き、ここで大休止

沢ノ池から最後の登り、仏栗峠を目指す

仏栗峠から最後の下りを頑張って、福ヶ谷林道に出る。ここも倒木が酷い

15時頃高雄・栂尾バス停に到着して例会を終了しました、15:09発JRバスに乗り込んで暖かな車内でホッとする

京都へ向かう電車からの空模様はどんより曇ってはいるが、時々薄日が差す天気でしたが、二ノ瀬駅から雨を覚悟の支度をして出発しました。11時頃から時々雨となり傘が手放せない登山となりましたが、強く降ることは無かったのが幸いでした。

コースは時々樹間から京都の市街が見え都会からそんなに離れていないのだが、他の登山者と出会うことは皆無でした。薄暗く冷たい雨とも相まって、よほどの寂しい山間部に来た感覚が終始ありました。京都一周トレイルの市街を取り囲む一周コースはあと6月の一回で終了です(その後京北部を一周するコース二回を予定)。次回、西山部は嵯峨野や嵐山などの賑やかな観光地通過もあり寂しいばかりの山道とは別な楽しみも味わえるかと?

参加をお待ちします。