金剛山地・府庁山(610m)~旗尾岳(天見富士 548m)例会記録

『上岩瀬の塞ノ神より岩瀬山(葛城第18経塚)周辺の山々をラウンドします。』

2019年4月21日(日)

天候

西村晶、翁長和幸

8:30 南海高野線・千早口駅(7:48南海難波駅発 橋本行き急行乗車、8:24千早口駅着)

千早口駅~クヌギ峠~田山~府庁山~岩瀬山~旗尾岳~天見駅

安岡和子、前田守、山倉康次、安本昭久、村木正人、大森朋江、飯尾廣子、保木道代、安本嘉代、喜多田恵美子、西村美幸 ・・・ 計13名

8:40 千早口駅にて朝の挨拶

登山口への途中、何故か分りませんが、リーダが「猿田彦」と「あめのうずめ」の神様の所に案内をしてくれました 安産祈願だそうです

クヌギ峠への登山口

10:00 田山着 峠からおよそ200mの登りで汗が噴き出した 今日は蒸し暑くなりそうだ

送電線の間に金剛山がかすんでる

さつきの季節になりました

府庁山最高点にて記念撮影

11:15 府庁山最高点着 府庁山というピークはない この辺りの地主が大阪府に山を貸していたので、地元では「府庁の山」と呼んでいたそうだ この辺り一帯が府庁山という事か

旗尾山の途中、第18番の経塚に寄ってみた

経塚への登り下りはロープに頼る急傾斜

13:20 旗尾山着 展望も何もないピーク

旗尾山から急降下 今日最後の下りは慎重に

14:00 天見駅着 駅周辺の花壇は花が真っ盛りでした

モクレンの白い花が咲き、桜が咲き終わる頃にハナミズキの花が咲き始め早春を感じる季節になりました。千早口駅より車道沿いにも色とりどりの花が咲いており心をなごましてもらいました。先日に登った葛城山もカタクリの花が咲いておりました。クヌギ峠より田山までは傾斜がきつくなるので ワンピッチはゆっくりと歩くように心がけています、 府庁山より岩瀬山に寄り道をしてから4つ目のピーク旗尾山に向かいました、田山、府庁山、旗尾山は緩やかな尾根筋の山域で派手やかさは無いが新緑の眩しさを感じながら歩ける山でした。