(ベーシック登山No.51)北摂・六個山(ろっかやま、396m)例会記録

『箕面の喧騒を離れ、変化に富んだハイキングコースをのんびりと歩きます。』

2019年5月19日(日)

天候

野原勇、前田守

8:00 阪急梅田駅3F改札口前(8:10発 宝塚行き乗車、8:25石橋駅着、箕面線乗換、8:28発 箕面行き乗車、8:35箕面駅着 下車)

阪急箕面駅~箕面山~六個山~日の丸展望台~阪急池田駅

西村美幸、和田都子、西村晶、翁長和幸、村木正人、脇本勇二、飯尾廣子、寺島直子、保木道代、大森朋江、曲佳代子、奥村静、黒澤百合子、安本昭久、安本嘉代 ・・・ 計17名

9:10 「箕面 東海自然歩道西の起点」標柱

出発前のリーダー挨拶と体験参加2名の自己紹介

箕面川沿いの滝道を進行

滝道を外れ山道に入りました

箕面山への急坂を登ります

10:20 箕面山頂上 樹林帯で展望なし

三国峠

このような親切な標識が随所に取り付けられていました

大阪市内のビル群遠望、この山はこのような眺めの良い展望台が多く設置されています

11:20 六個山山頂

昼食後、行動再開

13:20 日の丸展望台

市街地に向かって下山です

ユニークなコース名が揃っていました

14:20 池田駅前の歩道橋で解散、おつかれさまでした

一般例会No.600の記念例会。雨天中止等した例会もあって実施回数600回目ではありませんが、EPEクラブとして16年余りの歴史を刻んできた積み重ねが600回ということです。今回は体験参加の2名を含めた17名の例会となりました。

出発地点の箕面駅前に立って意外だったのが計画段階では予想していた混雑がないこと。人混みを覚悟していただけにやや拍子抜けした気分だ。混雑するのは秋の紅葉シーズンだけだろうか。この時間帯では駅前から続く箕面大滝までの滝道を往復するランナーや、犬を連れて散歩をする人が目立つ程度。唐人戻岩直近の階段からスタート。稜線まで標高差150m余りの急登を経て箕面山頂上に至る。箕面山頂上は樹林帯の中で展望はないが、木々の間を通り抜ける風が気持ちよい。

その後三国峠を経て林道開拓工事箇所や箕面ゴルフ場フェンスに沿って南下。一旦林道に降りてやや急な登りを経て六個山頂上。六個山頂上は広場になっていてベンチやテーブルだけでなく、腰かけられる丸太も設置される等休憩場所として整備されていました。

頂上で40分余りの休憩後、今度は池田ゴルフ場の脇を通って霊園上の展望台へ。遠く六甲山や梅田、あべのハルカスなど大阪市内のビル群だけでなく、眼下に伊丹空港を離着陸する飛行機も見渡せました。再度ゴルフ場の周回道路を経て五月山の「日の丸展望台」到着。やや大層なネーミングだが、ここを含めてもこのコースは展望台がやたらと多い。

その後、炭焼き小屋コースを経て市街地を通り抜け池田駅へ。今回のコースは標識なども数多く設置されていました。熱中症に気を付けるシーズンに入りますが、今日は日差しも優しく樹林帯では涼しい風が吹き抜ける爽やかな一日でした。