一般例会No.619

六甲・菊水山(458.8m)~鍋蓋山(486.1m)~七三峠 例会記録

『六甲の隠れ紅葉スポット七三峠では、今年最後の紅葉が観られるかも.....』

2019年12月1日(日)

天候

快晴

前田守、板谷佳史

8:00 阪急大阪梅田駅3F改札口前(8:20発 新開地行き特急乗車 新開地駅で神戸電鉄・有馬線に乗換 鵯越駅下車)

鵯越駅~菊水山~鍋蓋山~七三峠(往復)~大龍寺~市ケ原~新神戸駅

佐野雅美、寺島直子、保木道代、上野あさみ、大森朋江、馬場美穂子、近藤さとみ、脇本勇二、峯岡宣重、翁長和幸、北山かな、安本昭久、安本嘉代 ・・・ 計15名

9:15 鵯越駅前にて出発の準備

菊水山へのハイキング道沿い、早くも紅葉に迎えられる

10:40 快晴の菊水山山頂に立つ

天王吊橋を渡り、鍋蓋山への登り口へ

12:50 鍋蓋山山頂で昼食休憩の後、縦走路から一旦七三峠に下降して紅葉を探る

七三峠の紅葉①

七三峠の紅葉②

13:55 再び縦走路に戻り、再度山を経て大竜寺を通過

再度山の紅葉は七三峠以上に素晴らしかった

日差しに輝く紅葉の下、皆さんしばし立ち止まる

真っ赤なもみじの葉が敷き詰められた歩道上で記念撮影です

14:15 市ヶ原に到着、ここも紅葉

布引貯水池付近をのんびり行く

貯水池の紅葉が今回の最後、紅葉に始まり紅葉で終わった例会でした。この後15:15新神戸駅に出て解散しました

神鉄鵯越駅で降りて、廃止になった菊水山駅迄水平な道を行く。ここから菊水山の急登を登る。階段が歩幅に合わずしんどい。汗が出てくるが、吹く風が冷たくて心地よい。

菊水山に着く。表側は神戸の街と大阪湾が、裏側はマッチ箱を並べたような鈴蘭台の団地が広がっていた。そこから一気に下って、又急登の鍋蓋山を登る。遠くから船の汽笛が『ボー』と聞こえてくる。

鍋蓋山で昼食。12月に入ったが小春日和で暖かい。そこを少し下って七三峠へ。ここは隠れ紅葉のスポット、人も少なく紅葉したもみじが見頃だった。登り返し大竜寺へ。全山縦走路は人気があるのか行きかう人が多い。

大竜寺を過ぎたあたり、もみじの木が多く、綺麗に紅葉していた。逆光でもみじを見ると更に綺麗に見える。ちょうど紅葉の山行となり良かった。その後、市ヶ原(ここももみじが綺麗でした)から新神戸へ下った。