一般例会No.621

京都一周トレイル-7・京北後半部 例会記録

『京都一周トレイル最後の例会となります、車道部分を少し省略して完歩を目指します。ゴールして万歳しましょう』

2019年12月14日(土)

天候

晴れ後曇り

板谷佳史、杉本康夫

6:50 JR大阪駅中央改札口前(6:56発 新快速・米原行に乗車⇒7:31京都着、7:50発JRバス・周山行⇒9:17周山着、9:35周山発京北ふるさとバス・京北病院行⇒9:45下弓削BS下車)

下弓削BS~矢谷上橋~矢谷峠~熊田橋~黒尾山(509.4m)~柏原~細野口BS⇒15:49発JRバス⇒JR京都駅

脇本勇二、佐野雅美、喜多田恵美子、前田守、大森朋江、飯尾廣子、上野あさみ、安岡和子 ・・・ 計10名

9:30 京北ふるさとバスへの乗換の周山バス停でストーブを囲んで今日のルートの説明を受ける

9:48 下弓削バス停で下車して歩き出すと寒気の影響か珍しい風景を見られました。

今回最初の標識を確認

10:05 合併記念の森入口の車止めゲートを通過

山道と林道が交互に出てきます。

車道が終わってここから矢谷越の山道に入る

熊田集落に入る獣害除けゲートをくぐります。

鹿やイノシシの被害が大きいそうで、獣害除けネットを潜るのに手こずります。前の車はカブの収穫作業をされています。

11:05 熊田橋を渡り熊田川沿いの車道を歩きます。

黒尾山の登り口の林道上で昼食休憩です。車も通らないのでゆっくりできます。

12:30 三角点(509.4m)のある黒尾山山頂に立つ

15:00 柏原集落に出ました。

魚ヶ渕の吊り橋。橋のたもとにはしだれ桜が咲き乱れるそうです。ここから細野まで最後の一山を越えます。

15:30 細野口のバス停に到着。このバス停で京都一周トレイルの全行程を歩き終えました。このころから小雨が降り出し冷たい天気に

前回に引き続き周山を巡る西側の里山を巡るコースです。コース設定は前回の終了点である常照皇寺から井戸峠を越えて弓削に至っているのですが、車道歩きの部分が多く帰りのバス時刻の都合もあり少々省略して弓削までバスに乗り、途中一部省略してコースに合流することにしました。

周山周辺、今は京都府京北市となっていますが、昔の国名は丹波であり、明智光秀ゆかりの地、展望地からは西や北に丹波の山々が広がります。

2018年2月から約2年をかけて7回にわたって実施してきた京都一周トレイルが完成しました。とりたてて山岳らしい部分はありませんが古都の名所旧跡を通過したり、懐かしい農村風景を巡ったりのコース、又その時々に四季の移ろいを感じる例会でもありました。同時に京都市街を取巻く地形や自然への理解が深まったりもしました。

予定のコースをこなす為、例会中気になる名所旧跡などにはゆっくり立ち寄ることができませんでした、改めてそこだけを目当てに出かけるのも良いかもしれません。