雲山峰(489m)~飯盛山(384m)例会記録

『初春の紀泉アルプスのロングトレイルです。眺めの良い稜線を歩きませんか』

2020年3月1日(日)

天候

晴れ時々曇り

小椋勝久、西村晶

8:30 JR山中渓駅(JR天王寺駅7:34発 阪和線快速・日根野行き乗車 日根野駅乗り換え8:11発 和歌山市行き普通乗車 8:28 JR山中渓駅着下車)

山中渓駅~雲山峰~井関峠~大福山~飯盛山~みさき公園駅

大森朋江、佐野雅美、西向美保子、村木正人、村木とも子、飯尾廣子、翁長和幸、西村美幸、黒澤百合子、安岡和子、和田敬子、前田守、板谷佳史、飛田典男、川守田康行 ・・・ 計17名

8:30 山中渓駅に集合 天候は曇り

みさき公園駅まで歩きます 予定コースタイムは8時間強。体調を崩して休まれていたK氏、約6年ぶりの参加も含め17名の大部隊

主稜線まできつい登りが続きます

9:10 見晴らしの良い展望台

10:40 雲山峰 良いペースで登ってきました

井関峠で小休憩 ゆっくりしていられない

11:50 籤法ヶ岳(せんぽうがたけ 381m)でお昼ご飯をいただく

12:25 大福山(427m)に到着 コースの半分は来たかな

奥辺峠より札立山に向かう エネルギーの補給が重要です

14:15 札立山(349.2m)を通過

15:10 飯盛山に到着、目的地までもう少し

16:40 やっと住宅街に辿り着きました

16:55 先着していた先輩とやっと合流出来ました

みさき公園駅で解散 よく歩きました

前日の雨も上がり天気予報では晴ということでしたがあいにくの曇り空、午後から晴れるだろうと歩き始めるが、朝までの雨で足元が悪い登山道でのロングトレイルになるだろうと考える。最初の急登を登り展望台で一休み。ここからは少しピッチを上げて歩きだす。

尾根道は思ったほど悪くはなく時間通りに進む、雲山峰を経由し井関峠に到着、短い休憩を取り先へ進む、西の籤法ヶ岳で昼食を取り大福山へ向かう。昼食中にO氏が居ないことに気づく、少し離れて歩いていたため籤法ヶ岳をトラバースして進んだらしくその後合流したが多人数での行動時の反省点が残された。

大福山から札立山を通過し飯盛山へ到着する。あとはみさき公園駅まで向かうだけだ。疲れた重い足を奮起させ飯盛山からの長い下りを降り住宅街を抜け駅へ着ました。駅で解散し帰途へと着く。約21Km、8時間の行程を皆さんよく頑張りました。

記:小椋(勝) 写真:西村(晶)