紀州元気の森~土仏峠~梵天山(468.5m)例会記録

『紅葉には早いですが紀州の低山を歩きます。梵天山展望台からの景色は良いですよ。』

2020年9月27日(日)

天候

快晴

小椋勝久、杉本康夫

9:00 JR紀伊駅改札口前(天王寺駅7:48発 紀州路快速乗車 8:48紀伊駅着) 車の方:紀州元気の森9:30駐車場集合

紀伊駅着⇒(車)元気の森~土仏峠~梵天山~土仏峠~根来山~元気の森駐車場~紀伊駅

村木とも子、前田守、村木正人、小椋美佐、和田敬子、飯尾廣子、佐野雅美、安岡和子、馬場美穂子 ・・・ 計11名

9:25 元気の森駐車場で出発の挨拶。今日のルートはほとんどが林道歩きとのこと

林道の新土仏峠。地形図の土仏峠は藪の中のようです

10:40 馬別れの標識。右へは林道を神通温泉です。私たちは左へボンデン山(梵天山)へと行きます。

11:13 林道から登山道をボンデン山へと入ります。標識がなく地図で確認しないと入口が判りません。

11:15 ボンデン山に到着。狭い山頂で展望はなく三角点と山名板を確認して早々に出発です。

11:28 展望台に到着。先客が一人おられました。

展望台に登れば絶景です。右は六甲から北摂の山、正面には関空や四国の山、左はO邸が望まれます。

東屋で昼食休憩、よもやま話に花が咲きます。Mさんから実家で取れた大きくておいしい栗を頂きました。

下山途中の林道から来週の例会の竜門山が望まれます。

14:06 林道から離れて元気の森遊歩道の登山道へ

14:39 根来山の山頂三角点です。ここも展望が利きません。

15:30 元気の森駐車場に帰ってきました。

元気の森駐車場に集合し準備後挨拶を済ませ出発する。今日は林道歩きが主な行程になる。駐車場から林道に入り土仏峠に向かう、土仏峠は地図では林道沿いに記載されているが林道ができる前では少し現在の土仏峠より東の山中にある。今回はブッシュで覆われ取りつきがわからないので新土仏峠で休憩する。

土仏峠から15分ほど歩き馬別れに着き北西に梵天山へと向かう、林道には栗、アケビなどがあり秋の気配を色濃くしていた。

梵天山から展望台に向かい昼食後下山する土仏峠から元気の森に向かう途中からの景色は沼島や下津港から地島まで見ることができた。

下山途中から元気の森に入る。ここからは登山道になりなぜかホッとする。秋の散策道を歩き根来山から駐車場に向かう。大谷新池を通過し最後の急登を登ると駐車場にでる。駐車場で挨拶を済ませ解散する。