金剛山(1,125m)例会記録

『紅葉樹林の落葉を踏みしめながら歩きます。』

2020年11月22日(日)

天候

西村晶、森本善博

9:00 金剛山ロープウェイバス停前(南海・河内長野駅前発8:15、8:30発のバスに乗車)

ロープウェイバス停~五条林道~花尾山~千早峠~伏見峠~金剛山~セト~黒栂谷道~金剛登山口

佐野雅美、脇本勇二、前田守、喜多田恵美子、飯尾廣子、村木とも子、大森朋江、村木正人、西向美保子、和田敬子、和田良次、安岡和子、樫葉三代子 ・・・ 計15名

9:00 ロープウェイバス停にて本日のラウンドコースの説明を行う

五条林道に入り標高784mの千早峠を目指す

植林に覆われ展望の無い 花尾山の頂上

花尾山から笹に覆われた踏み跡を辿り林道に出る

10:20 千早峠で一休み ここから170mのきつい登りが始まる

11:20 好天に恵まれての稜線歩き

11:30 久留野峠

12:00 伏見峠

12:10 お天気が良いので、ピクニック広場で昼食をいただく

14:00 セトからの下り道は荒れている 大きな段差になっているのでゆっくりと下る

15:00 6時間でぐるっと一周して来ました

五条林道から千早峠までの道沿いに お椀を伏せたような花尾山が林の中の中にたたずんでいます、標高は802mで林道から5分位で頂上に登る事ができますが、登山路は笹で覆われ微かな踏み跡を探し出すのに苦労しました。山と高原地図には山名が記載されています。例会No.652で水越峠から登った白雲岳も登山道から少し外れた所にありました、寄り道登山もまた楽しいですね。主稜線上の樹木は葉っぱを落として冬の準備を始めていました。

記、写真:西村(晶)