南葛城山(922m)例会記録

『四座の葛城山を登ります 和泉葛城山、南葛城山、中葛城山、大和葛城山、今回は南葛城山』

2021年10月24日(日)

天候

西村晶、翁長和幸

8:00 南海高野線・河内長野駅(8:30発滝畑ダム行き乗車、滝畑ダムバス停下車)

滝畑ダム~千石谷~関電道~南葛城山~五ツ辻~根古峰~紀見峠駅

佐野雅美、脇本勇二、保木道代、前田守、喜多田恵美子、森本善博、山倉康次、西向美保子、飯尾廣子、中村仁紀、中川由紀、實操綾子、黒澤百合子、片山純江 ・・・ 計16名

9:10 滝畑ダムバス停にて、バス下車後今日の予定と挨拶

岩湧山方面の登山口より登りだす

9:55 千石谷を横断しますが、橋は通行止めでした

千石谷を渡渉し関電巡視路へ

関電巡視路の急登を登り鉄塔を目指します

鉄塔まであと少しの登り

鉄塔で小休止、急登はまだ半ばです

11:00 ノゾキ平にて勾配が緩くなって一休みしました

南葛城山まであと少し、背丈を超えるクマザサ漕ぎです

12:20 南葛城山頂上にて、付近の人に撮ってもらいました

長い下りも林道へ出ました

林道をおしゃべりしながら紀見峠駅へ下ります

15:40 紀見峠駅にて解散の挨拶

岩湧山方面の登山者と別れて千石谷の林道を進む、関電道よりノゾキ平まで 標高750mまでがきつい登りです。ノゾキ平まで登ると緩やかな尾根道になります、800mあたりより登山道の両側に背の低いクマザサが目立ち始め 頂上に近づくにつれてクマザサは背丈以上になり前が見えません、頭をかがめての道探しとなりました。岩湧山に向かう南葛城山分岐点まで来ると登山道も広く歩きやすくなり、おしゃべりを楽しみながら紀見峠駅に下りました。

記:西村(晶) 写真:山倉、西村(晶)