一般例会No.701

(ベーシック登山No.64)赤目四十八滝~落合 例会記録

『紅葉を楽しみながら赤目四十八滝を散策し、落合に抜けます。』

2021年11月21日(日)

天候

晴のち曇り

山倉康次、西村晶

近鉄赤目口駅(9時集合)(近鉄鶴橋、7:55発急行青山町行乗車⇒8:59赤目口駅下車)

赤目口駅~四十八滝入口~出合茶屋~落合バス停-バスで名張駅

森本善博、渡辺健、堀千秋、岩本和行、保木道代、神阪洋子、脇本勇二、佐野雅美、古松育代、翁長和幸、近藤さとみ、安本嘉代 ・・・ 計14名

9:20 赤目口駅前にて、今日の行動予定とあいさつ

赤目滝入口への道中、川の対岸の案山子が出迎え、釣りをする案山子もありました

赤目渓谷手前のハイキング道にて逆光の紅葉に浮かぶシルエット

赤目渓谷手前の紅葉、思わずシャッターを切りました

赤目四十八滝の遊歩道は観光客で渋滞しています

11:15 高さ15mの千手滝を通過

出合茶屋手前の滝川源流部、人もなく静かで河原の石も苔むしていました

13:00 出合茶屋にて

13:10 出合茶屋の先から落合に向けひと登りです

14:10 落合バス停に到着、ここで解散としました

朝9時、赤目口駅に集合総勢14名です、駅前では人は少なく閑散としています。駅前の案内所の人によると滝周辺は紅葉見物客でいっぱいだそうです、バスもありますが今日はここから歩き始めます。車道を歩き途中から赤目ハイキングコース入り始めるころからちらほら色づいた楓が見られました。滝の少し手前では地元の人が作ったのか、手作りの案山子が5名で出迎えてくれています。

10時半ごろ、赤目四十八滝入口に到着、駐車場も満タンで大変な人出でした、入山料500円を払って入場しオオサンショウウオの展示館などを通過し滝散策道へ、時々渋滞状態ですが紅葉は今が盛りでした。途中昼食休憩を取り12時過ぎに最終滝の岩窟滝に到着、ここから先は一変して人がいなくなり静かな山歩きが楽しめます。

13時ころ出合茶屋に到着、集合写真を撮って小笹峠へひと登り、14時過ぎのバスに間に合うよう皆さんをせかせて下りました。14時10分頃全員バス停に下山でき解散としました、バスは14時28分でした。