大峰山(宝塚)552m 例会記録

『中山寺から山陽自然歩道を通って武田尾に下る、静かな山歩きができます。』

2022年1月30日(日)

天候

曇り時々晴れ

前田守、西村晶

8:15 阪急・梅田駅3F改札口前(8:30発宝塚行き急行乗車 8:58中山観音駅着)

中山観音駅~中山寺~中山~鉄塔下~大峰山~中腹道~JR武田尾駅⇒JR大阪駅

神阪洋子、佐野雅美、飯尾廣子、上野あさみ、村木とも子、安岡和子、喜多田恵美子、中嶋恵子、中村仁紀、中川由紀、西向美保子、峯岡宣重、脇本勇二、黒澤百合子、安本昭久、安本嘉代、中原正治、中原俊子 ・・・ 計20名

9:05 中山観音駅前で本日のコース説明と挨拶

中山観音駅前より境内を歩いて登山道に向かう

谷沿いの山道に入る

11:15 展望の良い中山山頂にたどり着く

ゴルフ場のあいだを通り抜けて車道に出る

大峰山に向かって緩やかな稜線を進む

13:15 大峰山頂上 長い尾根歩きでした

元気に集合写真を撮りました

一休み

14:30 ライトを点けて廃線のトンネルを通る

桜の季節は良いでしょうね

武庫川の河岸にお店が見えてきました

15:00 武田尾駅にて解散

日毎増えていくコロナ患者。こんな時に山へ行って良いのか、参加者はいるのか心配しながら集合場所へ。なんと20名の参加者があつまっていた。嬉しさ半分、心配半分。スタートして中山寺にて、今回の山行でクラスターが発生しないよう祈願した。まだ蕾の硬い中山梅林の横を通り、足洗川沿いの落ち葉の積もった道を登る。登るルートが多くあり、この辺に詳しいKさんに教えてもらいながら行った。途中から尾根に出て天宮塚の展望台に着く。ここからは宝塚市内や大阪湾が良く見えた。そこから少し行くと今日の1つ目のピーク中山に到着した。ここからの眺めがよい。そこから山陽自然歩道を下り、県道を渡るといきなり急な登りが続いた。その後尾根に出ると緩やかな登りになり、周りが樹林に囲まれた展望のない大峰山に着く。真新しい大峰山と書かれた看板の前で集合写真を撮った。そこから下って行くと武庫川渓谷が見えてきた。桜の園を通って更に下ると旧福知山線廃線道に出た。40数年前、泉州山岳会で百丈岩へ行く時、ディーゼル車両に乗ってここを通って行ったのが懐かしかった。廃線道のトンネルを2つ抜けると武田尾駅に着いた。今回はみんなが三密を避けて、常時マスクを着用して行動してくれたので、クラスターが発生する事はないと思い、安心して帰路に着いた。

記:前田 写真:西村(晶)