六甲山 ロックガーデン 例会記録

『六甲山の定番コースを行きます。久しぶりに有馬温泉へ下ります。』

2022年10月23日(日)

天候

前田守、山倉康次

8:15 阪急梅田3F改札口 8:30発 特急新開地行 西宮北口乗換 8:51芦屋川駅に着

芦屋川駅~大谷茶屋~地獄谷~ロックガーデン~雨ヶ峠~六甲山頂~有馬

村木とも子、安本嘉代、黒澤百合子、近藤さとみ、保木道代、佐野雅美、三原秀元、中原正治、中原俊子、森本善博、村木正人、谷忠明、中村仁紀、岩本和行・・・計16名

9:05 芦屋川駅周辺はハイカーでごった返していたので近くの公園まで歩いて挨拶と本日の予定を説明

高座の滝までの道は登山者が数珠つなぎでした

9:35 高座の滝で一休み

地獄谷へ入り遡行の始まり

ちょっとした岩登り、地獄谷でも多くの登山者で賑わっていました

11:00 万物相に抜けて小休止

12:15 雨ヶ峠にて

14:00 六甲山頂下の休憩所にて

14:20 石畳の道から有馬へ長い下山が始まります

長い下りもあと少しです

15:30 有馬側登山口へ下山、解散としました

芦屋川駅前は登山者で一杯なので、その先の広場でスタート前の挨拶行った。大谷茶屋から地獄谷に入った。小学生の女の子と親が地獄谷を登った後、A懸で岩登りをやっていた。小さい子が岩登りするのを見て驚いた 。

七曲りでマムシが目の前をゆっくり横断していった。こんな所にもいるのか。私はマムシが怖くて、山へ行った時、沢や藪漕ぎがあると咬まれないか、いつも心配する。

六甲山頂下のトイレが建て替えられ綺麗になっていた、その前の広場で休憩をする。山頂周辺では紅葉が始まっていた。

今日は地獄谷とロックガーデンで時間が掛かって遅れて、行程4時間半の予定が7時間になり、ふらふらになりながら下り、有馬温泉で解散をした。