天辻峠~乗鞍岳 (994m)歴史探訪シリーズ No.49 例会記録

『天誅組の足跡をたどります。今回は激戦地の天辻峠本陣跡から乗鞍岳に登ります』

2022年12月18日(日)

天候

小椋(勝)、森本(善)

9:10 JR五条駅(近鉄・阿部野橋駅7:50発吉野行き急行乗車 吉野口駅乗り換えJR和歌山線橋本方面行き乗車 五條駅下車)

五條駅⇒車⇒道の駅吉野路大塔~天誅組本陣跡~天辻峠~乗鞍岳~天辻峠~天誅組本陣跡~道の駅吉野路大塔⇒五条駅 歩行時間 4時間

佐野、村木(と)、村木(正)、谷、小椋(美)、中野(体験参加)・・・ 計8名

道の駅でのあいさつ

天辻峠への林道入り口

旧街道の趣

ひっそりと佇む本陣跡

本陣跡の碑の前にて

天辻峠近くの分岐

林道から乗鞍岳への登山口

弘法トレイルを歩く

山頂にて

アイゼン装着し下山道を歩く

天辻峠道標

御堂で昼ご飯 寒さをしのげるのでありがたい

歴探恒例の講話

吉野の山並み

五条駅にて解散

朝起きると山沿いでは雪 五条駅も時おり雪がちらつく空模様、予定を変更し道の駅から乗鞍岳の往復とすることにし出発する。

車で道の駅吉野路大塔まで行き軒下を借りて挨拶をすませ歩き始める。

国道を渡り、道を挟んで向かい側にある天誅組本陣跡へと向かう坂道を登っていく。途中旧街道らしき道に入り歩いていると雪掻きをしている地元の人がいたので聞いてみるとこの道は旧街道ではないらしく旧街道はわからないと教えてくれました。

ただ、佇まいは旧街道の趣がありました。

しばらく歩き天誅組本陣跡に着くそこからしばらく林道を歩き天辻峠を越え乗鞍岳登山口に着く登山口から尾根道を寒風吹く中、登って行くと乗鞍岳に着く 寒いので早々と引き上げるが帰り道は念のためアイゼン着用する。途中、天誅組本陣跡の御堂を拝借し天誅組の始末記を話す。お昼ご飯を食べた後下山し帰途に着きました。

今日は寒い一日でしたが天誅組の隊士達はこの雪の中を草鞋1つで山を越えていったことを考えると、このエネルギーは何処から湧くのか、何を心の支えにしていたのかと切なくもあり心を揺さぶられた1日でした。