新年登山 旗尾山(548m)府庁山(610m) 例会記録

『1年の始まりは旗尾岳から府庁山に登りダイヤモンドトレイルへと向かいます』

2023年1月8日(日)

天候

小椋(勝)、杉本

9:00 南海高野線天見駅

天見駅~旗尾岳~府庁山~十字峠~ダイヤモンドトレイル~西の行者~山の神~紀見峠駅 歩行時間 5時間

山倉、渡辺、飯尾、西向、中原(俊)、中野、谷、中村、三原、中原(正)、松本、有永、安岡、黒沢、佐野、前田、木下、上野、大森、西村(晶)、西村(美)、堀、村木(正)、村木(と)、祓川・・・ 計27名

9:05 南海・天見駅前の広場にて新代表より新年の挨拶と2022年度参加回数の発表

2022年度例会参加最多回数36回の佐野さんに賞品が渡されました。

参加回数2番目で33回参加の大森さん。2023年度頑張りましょう。

参加回数3番目で28回参加の村木さん。2023年度頑張りましょう。

天見駅を出発し人家の中を通って旗尾岳向け歩く

旗尾岳の登り。富士の名がつくだけあって急登が続きます。

旗尾岳の頂上。多数の参加者で頂上は人であふれています。

府庁山で昼食 楽しい一時です

金剛南尾根に出ました

西之行者堂後で全員集合写真

14:10 紀見峠駅駅に到着。新年登山で皆と顔を合わせて賑やかな皆さんでした。

2023年最初の例会とあって総勢27名の大所帯。天美駅で新年の挨拶と例会最多参加賞の授与を済ませ歩き始める。

新しくできた交通量の多い371号線を車に気を付けながら横断するが見えにくいので横断に際しては細心の注意を払う。

今日は割と気温が高く冬装備できた人は汗をかきながらの旗尾山への登山になった。

旗尾山までは久しぶりに会った人たちがワイワイガヤガヤと大きな声と笑顔で近況を語り合いながら楽しく登っていました。

旗尾山から冬枯れの稜線を府庁山へと向う、府庁山で休憩し十字峠から石見川支流の谷筋をダイヤモンドトレイルへと向かって歩くが人が通ってないのか少し荒れて草木も多い登山道と多い人数なので苦労しながらトレイルへと向かった。

新年の始まりでこの道はなかなか面白いと自分で納得しながら進む。谷筋から見上げると明るい稜線が見える。あと少しと皆に声をかけ登っていくとタンボ山西側コルの十字峠分岐に出るここからは歩きやすい登山道となり西の行者で休憩、皆、装備やこれからの例会について楽しそうに語っていた。休憩後紀見峠駅に向かう。途中山の神で休憩し紀見峠駅までのんびりと歩く。

新年登山は正月なまった体にこたえたか皆さん口々によく歩いたと言っていました。