創立20周年記念山行・ふるさと富士を巡るシリーズNo.2 河内富士・交野山(341m) 例会記録

『頂上には観音岩と言われる巨岩がそびえる珍しい山です、岩上からは大阪、京都方面が一望でき、空気が澄んでいると明石海峡大橋まで望めるそうです』

2023年4月23日(日)

天候

快晴

山倉(康)、杉本

4/23 7時45分 京阪淀屋橋駅

8:03出町柳行き快速急行乗車~枚方市駅乗り換え~私市駅8:46下車

私市駅~くろんど園地~交野山~国見山~JR津田駅       歩行約5時間

谷 前田 渡辺 原(正) 原(康) 山田 山崎 北山 黒澤 西村(美) 上野 松本(明) 中野 安本(昭) 石上 安本(嘉) 保木 安岡 中川 村木(と) 西向 大森 森本(善) 佐野 中嶋 岩本 山倉(知) 西村(晶) 堀・・・ 計31名

8:50 私市駅でリーダーから出発の挨拶

獅子屈寺で休憩。お寺には国宝の薬師如来坐像が安置されています。

お寺横の石段を上り修験場となった巨石の前を通り交野山へ向かいます。

道中には巨岩が多く見立てます

交野山の頂上に巨岩が見えます

交野山への最後の登りが急登になります

12:00 交野山頂上で全員の写真です。さわやかな晴天で気分爽快です。

六甲山の山並みがきれいに見えます。京都方面 愛宕山から比叡山もきれいに見えます

国見山への途中ゴルフ場の下をトンネルでくぐる

13時15分国見山にて

ジュウニヒトエ

14:10 JR津田駅で解散です。

私市駅に8時46分着の電車から降りると駅前は大変な人出です、全部EPEメンバーでちょっとビビりますが初めての方もおられるので自己紹介とあいさつを済ませ9時出発、31名のパーティーは今年の新年登山を上回っていました、住宅地を迷いながらも獅子窟寺への登り口からコンクリートの参道を約30分で獅子窟寺着、ここは1300年の歴史があるそうで、薬師如来像が国宝に指定されているそうです、お寺の横からくろんど園地へ急登が始まります、巨岩の間の道はなかなか変化に富んでいます、くろんど園地のキャンプ場で一休みし園地内の園路に出て交野山入口を探して進むとハイカーが増えてきました、子どもたちの集団から元気な挨拶が飛び交ってきます、園路から登山道へ入り一山越えて交野山へ登り返します、ここは結構きつい登りです、12時ころ交野山到着、山頂の岩の上からは左から時計回りに、生駒山、あべのハルカス、大阪市内のビル群、はるかかなたには霞んでいますが淡路島方面、六甲山、さらに右には摂津の山々から天王山、京都市内から比叡山方向まで見渡せます、登山者が多いのはこういった環境だからでしょう、昼食休憩を済ませ国見山へ12時30分出発、1315分国見山着、頂上にはこいのぼりが勢いよく泳いでいました、記念写真を撮って一気にIR津田駅目指して下り、14時過ぎJR津田駅着、今日は交野市側から枚方市側へ縦走した形で、登りは比較的緩やかで枚方市側の下りは結構急こう配で、逆コースはかなりきついと思いました、天気も最高で、たくさんの方が参加していただきありがとうございました。

記:山倉  写真 :杉本、山倉(康)