二上山(517m)~近つ飛鳥風土記の丘 例会記録

『二上山を奈良県側から登り、二上山の大阪側山麓一帯の近つ飛鳥を訪ねます、ちなみに奈良の飛鳥は遠つ飛鳥と言うそうです』

2023年9月10日(日)

天候

山倉(康)、森本(善)

9時00分近鉄二上神社口駅(阿部野橋発8:24橿原神宮前行準急乗車~古市8:48~二上神社口駅9:00着)

二上神社口~二上山雄岳~雌岳~岩屋峠~竹ノ内峠~平石峠~平石高貴寺~近つ飛鳥博物館  歩行約5時間

中村 杉本 山倉(知) 佐野 附野 大森 西向 中川 西田(ゲスト) 長谷川(ゲスト)・・・計12名

9時過ぎ近鉄二上神社口駅前にて出発準備 今日も暑くなりそうです

今日登る二上山

登山口の神社に到着

11時ころ雄岳頂上にて

雌岳下の四阿にて昼食休憩

12:10岩屋峠通過

12:30竹ノ内峠で小休止 こまめに休息して水分補給します

平石峠を通過

平石の集落へ下る途中に咲いていた花 名前は誰もわかりませんでした

14:10高貴寺にて水分補給

風通しの悪い竹林を行く 近つ飛鳥風土記の丘まであと少しです

15:40近つ飛鳥博物館前にて解散としました

9時、近鉄二上神社口駅に集合、今日も暑い1日になりそうです、集落の中の道を登山口の二上山神社へ、すでに汗が噴き 出します、樹林の中へ入って日差しは遮られますが風通しが悪く雄岳に到着したころには皆汗だくでした、11時30分雌岳 下の四阿へ日陰を求めて昼食休憩、12時今日一つ目の岩屋峠へ出発、12時30分二つ目の峠、竹ノ内峠で水分補給、今日 もこまめに水分補給をとりました、三つ目の峠平石峠からはいったん平石集落へ下り高貴寺へ14時40分着、近つ飛鳥へ出 発するころには西方向に遠雷が聞こえ始めました、ちょっと急がないと雨に会いそうです、15時40分近つ飛鳥博物館に到 着した直後に夕立が降り始めました、ここで解散とし、駅までは太子町在住の森本さんご夫妻に車を出していただきお世話 になりました。

記録:山倉(康)  写真:森本(善)