和歌山県 天狗岳(967.9m) 例会記録

『昔、天狗がこの山の岩穴に住んでいて、高野の弁天岳と往来していたという伝説がある山です』

2023年12月17日(日)

天候

雪のち曇り

山倉(康)、森本(善)

AM8:20 (難波駅7:24分発)JR、南海橋本駅南側ロータリー  8:30出発

橋本駅⇒370号線⇒かつらぎ町新城⇒県道⇒神森~林道~天狗谷~尾根~天狗岳~天狗谷 駐車場⇒橋本駅

村木(と)  村木(正) 大森 山倉(知) 駒井 安岡 佐野 上野・・・計10名

9:40林道からのスタートです、3センチぐらい積雪があります

木々は樹氷のようでした

10:05林道の終点に到着装備を整えて再出発

積雪で道は不明瞭道標もありません、GPSだけが頼りです

天狗谷の左岸を倒木を乗り越えて進む

沢芯は荒れているので右岸に渡って尾根に取り付き植林帯の急登

予定ルートよりかなり左から頂上へGPSを見ながらの直登

なだらかな尾根に出て頂上まであと少し

12:30頂上にて

下りは当初予定のルートを下るが沢芯はかなり荒れていました

14:10ようやく林道終点まで下ってきました

今シーズン初めての雪で悪戦苦闘しましたがほっと一息つきました

木々はクリスマスツリーのようでした

14:30車へ戻って解散としました

GPS記録(ジオグラフィカ、上野さん提供)

8時30分橋本駅に集合するころから雪が結構降ってきました。道路が心配ですがとりあえず出発しました。 山間部に入ってくると積雪有り、対向車はボンネットと屋根に積雪有りで森本さんのタイヤはノーマルです、 念のため森本車を途中の道路わき広場に駐車しスタッドレス仕様の村木車と山倉車に分乗して登山口へ向かいました。アスファルト上は積雪も凍結もありませんでしたが駐車スペースは積雪約5㎝、9時半準備を済ませて林道終点を目指します、荒れ果てた林道を約30分で終点着、記録によると天狗沢左岸を行くとありましたので左岸へ渡りGPSとにらめっこしながら進むと赤いテープを確認、数は少ないがテープがあります、踏み跡らしきものはありますが倒木が多く往生します、沢の水がなくなるころより右岸に目印を発見、記録によるルートは沢沿いを行くようにありましたが沢芯はかなり荒れている様子なので右岸へ渡って尾根を登り途中から急ですが天狗岳への直登目指してGPEをたよりに急な樹林帯を約1時間半這い上って12時半頂上に着きました。展望は全くききません、積雪と風でかなり冷え込んでいます、早々に昼食を済ませ下山開始、下山路は記録通りのルートで下ります、尾根上はかなり赤いテープを発見できました。下りもGPSが頼りです、尾根鞍部から天狗谷へ右にルートをとりますがここは間違いのないように要確認です、下の沢がどの程度荒れているか様子がわかりません、積雪で分かりずらい踏み跡らしきところを下りさらに道なき道を1時間半下り、14時10分林道終点に出ました。14時30分駐車スペースに戻り解散としました、シーズン最初の初積雪登山皆様お疲れさまでした

記録:山倉(康)   写真:山倉(康)、森本(善)