一般例会No.806

金剛・葛城 (滝畑ダム~岩湧山~紀見峠) 例会記録

『滝畑ダムから二上山まで4回に分けて踏破します。今回は滝畑ダムから紀見峠駅』

2024年3月31日(日)

天候

晴れ

西村(晶)、森本(善)

8:00 河内長野駅バス停(8:30発 滝畑ダム行きに乗車、滝畑ダム下車)

滝畑バス停~岩湧山~五ツ辻~根古峰~三合目〜紀見峠駅

前田、佐野、大森、上野、黒澤、山崎 山倉(康) 山田、 西村(美)、安岡、木下、村木(と)、森本(咲)、祓川、 峯岡 、中川・・・計18名

9:00 滝畑ダムバス停で出発前にリーダーより挨拶

川沿いの桜が咲き始めてました

9:50 カキサゴでひと休み

遠くに三国山を望む もう少して頂上です

11:15  頂上広場に到着

展望を楽しみながら昼食をいただく

山頂広場で集合写真を数名が食事中でした

遠くに大和葛城山と二上山が望めました、あそこまで歩きます。

12:45 南葛城山分岐点で真っ赤なアオキを眺める

光沢のある赤い実をつける アオキ

紀見峠駅に向かう 桜にうっとり

14:30 紀見峠駅にて解散 次回はここから金剛山まで歩きます

気温も高くなり数日前までの寒さはどこへ行ったのでしょうか、冬用の厚いフリースから薄手のシャツに良い季節になりました。 暖かい気候と澄み切った青空を眺めながら登山口に向かいました。

登り始めはゆっくり、ゆっくりと 朝のワンピッチはいつもよりゆっくりと歩く事を心がけています。

足の負担を軽減して体調を整えてからピツチを上げて歩くようにするのが私の歩き方です。

岩湧山は展望の良い頂上です、多くの登山者も登って来てます、展望を楽しみながらゆっくりと昼食をいただきました。

三合目のベンチより根古谷に降りましたが、荒れた道で降りるのに一苦労しました。紀見峠駅周辺には桜が咲き始めてました。

記録: 西村(晶)   写真:森本(善)、西村(晶)