金剛山(1,125m) 例会記録

『今年も行きます、白いお花が咲いているニリンソウのお花畑を眺めます。』

2024年4月28日(日)

天候

西村(晶)、翁長

9:00  金剛登山口バス停

金剛登山口~黒栂谷道~カトラ谷~山頂広場~伏見峠~久留野峠~ロープウェイバス停

大森、上野、佐野、中原(俊)、山田、安岡、島野、山倉(康)、山倉(知)、西向、岩本、森本(善)、池田、村田、木下・・・ 計17名

9:30 黒栂谷林道入り口にて今日の行動説明

右岸を行く、初夏の谷筋はすがすがしい

クリンソウも咲いています

11:00 谷を抜けるとニリンソウのお花畑が広がります

見上げるとお花畑

満開のニリンソウに感激、今年も咲いていました

ヤマシャクも咲いています

11:45 頂上広場にて、八重桜も咲いています

草地の上でゆっくりと昼食をいただきました

1:35 いつもの久留野峠まで下りてきました

14:10 ロープウェイバス停で解散としました

黒栂谷林道よりカトラ谷に入ると前後に大勢の登山者にびっくりです、追い立てられるように1時間程登るとニリンソウが今年も咲いてました。道の両岸に溢れんばかりに斜面いっぱいに白いお花が満開です、心が癒されます。

ヤマシャクヤクも咲いていましたが、来週ぐらいが見頃ですかね。

国見城跡の草地にシートを広げて昼食です、ヨーロッパ・アルプストレッキングの昼食も草地に座り込みのんびりと風景を眺めながら食事をした事を思い出しました。

伏見峠より久留野峠まで咲き始めた山ツツジを眺めながら静かな山道を歩きました。

記録: 西村(晶)   写真:西村(晶)、山倉(康)