一般例会No.813

蓬莱峡~東おたふく山(697m) 例会記録

『蓬莱峡座頭谷を辿り東おたふく山を目指します』

2024年5月5日(日)

天候

晴れ

山倉(康)、桝田

7時30分 阪急梅田3F集合(7:40発宝塚行急行乗車~宝塚着8:13~8:27発有馬行バス~しるべ岩下車)

しるべ岩バス停~座頭谷~船坂峠~石宝殿~東おたふく山~東おたふく山登山口バス停

中原(俊) 大森 島野 駒井 河合(泉州山岳会) 佐野 松本 山倉(知) 西村(晶) 西村(美) 原(康) 原(正) 中村 中原(正) 池田・・・計17名

8時50分しるべ岩バス停横の橋の上で出発準備

座頭谷右岸の新緑の中を行く

沢芯を目印頼りに堰堤右岸を超える

堰堤をいくつか超えて奇岩を眺めつつ進む

右岸の急登を上り詰め林道に出ました

11時5分縦走路と合流

船坂峠通過

12時20分ドライブウエイに出て大樹の下で昼食休憩

石宝殿通過

13時50分東おたふく山にて

14時20分登山口バス停まで下りてきました

ゴールデンウィーク中に企画された日帰り山行4件の内今日が最終です。いずれも好天に恵まれ今日も暑さが見込まれましたが少し風があり爽やかな日和です。

しるべ岩バス停を降り挨拶を済ませて対岸の右岸へ橋を渡ります、以前(40年ほど前の話)はこんな橋はありませんでした。河原へ下りて上流へ向かった記憶があります、昔と様子が違いますがとりあえず右岸へ渡ると踏み跡がありそれを辿ります。途中左へ入りすぎて枝谷に入りましたが戻ってみると座頭谷と書かれた小さな看板谷に出会い、赤い目印もありました。

以後は目印とGPSを照らし合わせながら沢芯を辿り大きな堰堤を右岸から乗り越え河原で小休止、ここまでスタートから30分ほどです。谷の詰めからは右岸から左岸へ巻くような急登を約30分登り林道に出ました。この先には見覚えのある閉鎖された養蜂所ありました。舗装道路を横切り樹林帯を約40分赤い目印と踏み跡を頼りに登ると船坂峠へ続く縦走路と11時過ぎに合流しましす。あとは縦走路を1回の昼食休憩をはさんで石宝殿を13時前に通過し、13時50分今日の目的地、東おたふく山着、登山口バス停に14時20分下山し解散としました。本日も多くの方に参加していただき有難うございました。