|
一般例会No.921 |
金剛山(1,125m) 例会報告 |
|
概要 |
『山の貴婦人、ヤマシャクヤクの花を眺めに 咲いているかな。』 |
|
日時 |
2026年5月10日(日) |
|
天候 |
晴れ |
|
担当 |
西村(晶)、森本(善) |
|
集合 |
9:00 金剛登山口バス停 |
|
行程 |
金剛山登山口バス停〜黒栂谷道〜カトラ谷〜山頂広場〜伏見峠〜伏見峠口バス停 |
|
参加者 |
佐野、島野、池田、南、前田、村木(正)、中原(正)、森北、有永、 体験参加-西村(一)・・・計12名 |
9:15黒栂谷道ゲートでリーダからの挨拶と説明 |
9:30カトラ谷を登る |
左下に谷を見ながらフイックスロープが張られた水平動を歩く |
カトラ谷を登る |
二輪草の台地上にて休憩 |
ヤマシャクヤクです |
11:25頂上(国見城址下)にて |
|
|
|
この花の名前は何でしょうか |
葛城神社にお参り |
大阪府最高地点にて(1,053m) |
四季の小道を歩く |
伏見峠と久留野峠の間より念仏坂に向けて下山 |
今は無き金剛山ロープウエイ索道跡にて |
14:00念仏坂入口にてリーダより解散の挨拶 |
|
ヤマシャクヤクが咲いていた所に行って見ると、白い花がありません終わってしまったのでしょうか。 開花の期間は短いので例会に合わせるのが難しいですね。 谷筋より急斜面を登り出すと右手の斜面に、山の貴婦人のヤマシャクが沢山咲いていました。 やっと見る事が出来ました、開花前のつぼみが沢山ありますので数日間見る事が出来そうです。 国見城跡の広場では八重桜が散らずに咲いていました、今日も桜を見ながら昼食をいただきました。 社務所横のオオヤマレンゲを見に行きました、数個のつぼみがありましたが、開花は少し先のようです。 下山コースはいつもの久留野峠ですが、伏見峠より途中のお地蔵さんより北方向に伸びる尾根道を降り伏見峠バス停に下りました。 |
記録:西村(晶) 写真:森本(善) |