オプション例会No.300

ダイヤモンドトレール縦走(二上山~紀見峠駅)「近畿の山リレー登山No.11」例会記録

『二上山から紀見峠駅まで通いなれたダイトレを1泊二日で南下します』

2020年2月15日(土)~16日(日)

天候

2/15:曇り、/16:雨

山倉康次、大石隆生

2/15 8:00近鉄南大阪線・二上神社口駅(近鉄阿部野橋駅7:24発 橿原神宮前行準急乗車~古市7:44~二上神社口8:00着)

2/15 二上神社口駅~二上山雄岳~雌岳~竹ノ内峠~平石峠~岩橋山~葛城山(葛城高原ロッジ泊)

2/16 泊地~水越峠(雨のため山行中止下山)

大森朋江、前田守、喜多田恵美子、北山かな、村木とも子、佐野雅美、飯尾廣子、和田敬子、西向美保子、脇本勇二

・・・ 計12名

8:45 二上山中腹にて休憩

9:20 二上山頂にて

奈良盆地側は雲海に覆われていました、大峰大台方向遠望

10:20 竹ノ内峠通過

11:20 本日3ヶ所目の峠、平石峠にて

12:20 平石峠から1時間の登りで岩橋山着

葛城山頂へもう一息です

15:10 葛城山頂にて

夕食風景、メニューは鴨鍋です

2月16日 朝食風景

8:25 ロッジ出発前、この後水越峠まで進んだところで山行中止となりました

先月の生駒山地縦走の継続で、ダイヤモンドトレールを2日間で紀見峠駅までの縦走を計画しましたが、この時期にしては暖かい雨に完走を阻まれ、水越峠で中断せざるを得ませんでした。

2月15日

8:00 二上神社口駅を下車、周辺は薄い霧がかかり生暖かく感じられます、二上山中腹では、早くも汗が吹き出します、9:20雄岳着、奈良盆地は雲海の下です。雨こそありませんが展望は聞きません、雌岳から岩屋峠への下りも滑りやすくなっていました、岩屋峠を含めて四つの峠と岩橋山他小さい頂を数か所超えて葛城山を目指しますが、丸太階段と滑りやすくなった下りには少々閉口させられます。葛城山にもう一息のところで、これ最期の階段かな~、いやまだありまっせ、そんな会話を繰り返し頂上へ続く草原に出ました、15:10葛城山着、ほぼ予定とおりのコースタイムで今日の宿泊地(葛城高原ロッジ)に到着しました。入浴後、ビールで乾杯し鴨鍋を堪能しました。

2月16日

夜半から風雨が強くなっているようです、朝食を済ませ8時半ごろにロッジ発、雨は小康状態ですが生暖かい強風と滑りやすい下りにピッチは上がりません、水越峠付近ではまた雨が降り出しましたので、この先足元を取られて時間がかかることが予測されましたので9時30分ごろ水越峠で山行を打ち切り下山することにしました。