オプション例会No.341

大普賢岳(1,779.9m)例会記録

『紅葉の大峰、大普賢岳を和佐又から往復します。』

2021年10月30日(土)~31日(日)

天候

曇り時々小雨

山倉

10/30 14:00 近鉄吉野線・大和上市駅(阿部野橋駅12:20発吉野行急行乗車⇒13:48大和上市駅着)

10/30 大和上市駅⇒(マイカーに分乗)和佐又(テント泊)

10/31 和佐又~大普賢岳往復~帰阪

中村仁紀、上野あさみ、脇本勇二、村木とも子、大森朋江 ・・・ 計6名

10/31 6:50 テントを撤収し出発前

登山口まで広いキャンプ場敷地が続きます

7:05 登山口着、小雨がパラパラ降っています

30分ほど歩いて小休止、小雨は小康状態でした

派手ではないが、弥山方面の紅葉が見られます

7:50 広い尾根から笙の窟へのトラバース道に入ります

8:10 笙の窟着

梯子階段を慎重に上る

鉄階段の下りは濡れているので要注意です

頂上まであと少し、鎖場が続きます

9:50 大普賢岳山頂にて

また雨が降り出したので合羽を着こんで下山準備

11時過ぎ笙の窟を通過、このころには雨は上がっていました

天候も回復し紅葉の中下山

派手な紅葉ではありませんがモミジも色づいていました

12:50 登山口へ到着、このころには陽ざしも有りました

13:10 駐車場着

10月30日 大和上市駅で全員合流し和佐又まで約1時間、和佐又に到着すると和佐又ヒュッテはすでに撤去されそこら中にキャンプ禁止の看板とロープが張られています、他の入山者も500m程手前の駐車場に皆駐車していました、テントを張った後に退去を求められたらめんどくさいので、仕方なく下の駐車場でテント泊としました。

10月31日 5時起床、雨の予報でしたがまだ降っていません、朝食と撤収を済ませ6:50駐車場を出発、雨がパラパラ降ってきました、この後も傘を出そうか迷う程度の雨が降ったりやんだり、30分ほど歩いて広い尾根上で小休止、まずは笙の窟を目指します、8:10笙の窟着。これから先は鉄梯子階段や鎖場が続きますが、だいぶ昔に来て以来ですので、以前よりコースの整備はよくされて、新しい鉄桟橋等も設置され、危険個所が少なくなっているように思えました。

9:50大普賢岳着、雨が又降ってきましたので、少し下った樹林帯で休憩することとし、写真撮影後下りました。10:25合羽を着こんで下山開始、鉄階段は整備されているが濡れているので慎重に下ります、11:20笙の窟を通過、13:10駐車場に下山し解散としました。