オプション例会No.345

千ケ峰(1,005m)例会記録

『2013年9月に行きましたが初冬の千ケ峰に挑戦します。山頂からの展望は抜群です』

2021年12月19日(日)

天候

晴れ

小椋勝久、西村晶

6:45 難波南都銀行前

中国道⇒ハーモニーパーク~千ケ峰~加美区岩座神ハーモニーパーク⇒帰阪

村木正人、佐野雅美、上野あさみ、大森朋江、村木とも子、小椋美佐 ・・・ 計8名

9:05 登山準備と本日のコース説明 先行者の車が数台停まっていました

サザンカの咲く三谷登山口 多可の天空を歩く

三谷の渓谷をはなれて左の尾根をめざす

前日に降った雪が木々に積もり 青空に映える

頂上手前に近づくと視界が一気にが広がる

10:55 1,005m千ケ峰の頂上に到着

氷ノ山は雲の中 360度の展望を楽しむ 千の峰々が見える展望の良い頂きです

アイゼンを装着して慎重に下る

一本橋は慎重に渡る

12:50 雪の溶けた駐車場に戻り解散しました

昨日からの寒波で市原登山口は雪で登山口まで行けないのではと考え三谷登山口からの往復に切り替えました。

駐車場で挨拶をして薄っすらと積もった登山道を歩き始める。雪の中にひっそりと佇む雄滝、雌滝を通りすぎると雪も増えてきて岩座神コースの分岐に着くころは20cm程度の積雪になる。枝に積もった雪の間から観る空は抜けるような青さでとてもきれいでした。1,005.2mの山頂は360°の展望で雪を被った中国山地を見渡せることができ山頂で写真タイム、時間があるので皆さん思い思いの写真を撮っていました。展望が良いだけに吹きさらしなので早々に下山し途中で食事を済ませ雪解けのドロドロの登山道を下山し駐車場で解散しました。

記:小椋(勝) 写真:西村(晶)